ハンドメイド作品の写真撮影のコツ



ハンドメイド販売サイトで商品を選ぶときまずは写真で判断します。
ミンネ、クリーマ、メルカリなど欲しいものを選ぶときは
やっぱり写真ですよね。
第一印象はとっても大事!
説明文を読むのはその次ですよね。



写真で一次選考を通過できたら、商品説明文という二次選考に進めます。
そこで合格できたら、価格を確認し、納得できたら本格的な購入検討に入ります。


写真が良くなければどんなにいい商品でも売れないということです。なので写真は最も重要といえます。


ハンドメイド販売サイトで登録する写真はどもようなものがいいのでしょうか?




●一番に目に入るメインの写真はイメージ写真
商品の魅力を伝え、購買意欲を高めるような
写真にします。
自分の作品の雰囲気が伝わるように
造花やビーズなどの小道具を使い演出します。




実際に作品を身に着けた着用写真
作品を実際に身に着けて撮影します。
購入者の方が身に着けたところをイメージ




●背景が白のアップの写真
アップの写真で商品の細かい部分や色をみてもらいます。






そして、気になる照明ですが日光で撮るのが一番いいです。
光の入る窓際に置いてみて直射日光を避けて撮ります。
曇りでも意外にうまくいきますよ☆


最初は背景と床に白い紙などを置き撮影してください
段ボールなどを使って撮影ボックスを作っておくと便利です
慣れてきたら小物を使ってみて下さいね。




とにかく、きれいでなければ振り向いてもらえません。
可能な限りきれいな写真を撮りましょう!


どんな写真を撮ればいいのかわからないときは、他のショップの写真を見にいきましょう。
そして最初はとにかく真似してみて、どのうちにコツをつかんできます。




きれいな写真が取れたら、商品ページだけでなく
インスタグラムなどのSNSにも積極的に投稿してくださいね(^^)/



0 件のコメント :

コメントを投稿